FC2ブログ

同人誌1000冊売るまで頑張るブログ

2016年02月 | ARCHIVE-SELECT | 2016年04月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

確定申告とか近況

お久しぶりです。確定申告などしばらく前に終えましたので、感じたこととか書いてみます。

まず今回私は同人誌制作で収入を得て1年目ということで、白色申告となりました。来年以降青色申告となります。
ここでまず勘違いしていたんですが、青色申告をしようとすると、その年の3月15日までに青色申告します!という書類を提出しておかなければならないんですね。白色申告と青色申告の違いはググったほうが早いので割愛ですが、アレコレをするのにまず何をする必要があるかを知っておかないといけないという点で、こういう個人事業を始める際は事前の下調べはしすぎて損することはないなと思いました。

そして書類作成にはお世話になっているカゲ茶会さんの「同人青色申告マニュアル」を見ながら進めていきました。リンクはこちら→kagetyakaibanner.jpg
同人作家が青色申告するのに必要な事が的確にまとめられていて大変わかりやすいです。今回私は白色申告をしましたが、書類作成に必要な項目や単語の意味等は一緒なので、今後青色申告される方にオススメです。また、青色申告するための申請書類の書き方も載っているので、今年は白色申告だけど…という方にもいいと思います。
この中で使っているソフトには白色申告の書類作成は難しいようだったので、白色申告の書類作成のできる無料ソフトを使いました。ネットがあればできるやつです。

基本的にはソフトに収支等打ち込んでいけば大体書類になってくれるのですが、自分は数字が苦手なので少しの操作もいつも使わない部分の頭を使って大変疲れました…。常日頃から自分の同人誌がいつ、どこで(イベントか書店か)、どれだけ(譲渡数を除いて)売れたか、現在の在庫数はどれだけか、計算しやすいようにちゃんとExcel等で管理し続けないといけません。同人誌の売上を伸ばすということは数との戦いでもあるということを痛感しました…。



同人活動の近況
コミ1、コミティアには参加ですが、さちちゃんの新刊は難しいので夏までお待ち頂ければと思います。その分しっかりと成長した状態での完結をお届けできればと思いますので、ぜひ期待してお待ち下さい!
このまま字ばかりでもアレなので、何かに使うかもしれない気晴らしの絵を貼っておきます。
落書き01
桜も満開が近いですが、引きこもって頑張りますφ(。。;)
デリヘルもソープもイメクラも気に入った子がきっと見つかる
超大型リニューアル中の大好評風俗情報サイト!
FC2公認の男性用高額求人サイトが誕生!
稼ぎたい男子はここで仕事を探せ!

| 同人 | 16:57 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |