FC2ブログ

同人誌1000冊売るまで頑張るブログ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

足と胴の勉強

絵の勉強11
絵の勉強12
絵の勉強14
 足の筋肉続きと、胴の筋肉をやりました。並行してポーマニもやっていきたいところだったのですが、気づいたら時間が経っているのでもっと机にかじりついてやっていかないと。普通に女の子の絵を描くときでも筋肉のつながりを確認していく意味も込めて、もっと腕足等々強弱をつけて描いていこうと思う。

| 絵の勉強 | 01:01 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

顔の比率と足

顔の勉強04
絵の勉強10
 顔の比率変えるの滅茶苦茶しんどい。すごい体力と精神力をすり減らしてる感じがする。何かを見ながらその通りに書き出すのが下手で、特に顔は手癖でしか書いてこなかったから見てもその通りに全く描けない。だからアタリとって比率計算してってやらざるを得ないけど、それでも何かが歪む。萌絵のかわいいは凄まじく緻密な比率によって出来上がってるのが痛いほどわかった。どこにどのパーツがくるかはなんとなく分かってきたからあとは描き慣れたい。見上げる顔は目にもパースを付けないといけないので、もっと立体的にものが見れるようになったらまた描けるようになるのかなと思う。
 次は足の筋肉やっていきます。エロさを出すなら腕より足だと思うので、色んな角度、ポーズが描けるように頑張りたい。

| 絵の勉強 | 00:08 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

顔の比率

顔の勉強03a
 顔の比率変えてみた。アイマスが好きなので、一枚絵から比率描きだしてそれに合わせてさちちゃん描いた。意識してやったらとても目が下に来てて驚く。顔の半分より下に目以下全てのパーツが集まってる。エラの位置も変えたらだいぶ見栄え違ってきておもしろい。
 加えて、髪が重たかったので軽くするために毛先を細く、シャギーを入れるみたいにしてみるとそこそこ可愛くなれたと思う。感覚で自分の絵柄を特定の絵に合わせるということが出来ないので、理詰めでやってくしかない。あとはペンのタッチをそれに合わせられるようにこの比率と髪に合わせて描きまくっていきたい。

| 絵の勉強 | 23:20 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

腕その3

絵の勉強08
絵の勉強09
 シルエットから筋肉の筋を書き込んでいくやり方に変えてみた。曲げた時、どこの筋肉がどう回りこむか考えながらやるからこっちの方が覚えられるかも。色んなポーズとってる人の筋肉の付き方が分かるようになってきたら、応用して自分で描く時にちゃんと間違いなく描けそう。
 今後は特に目立つところの筋肉の名前も覚えて、何の筋肉が見えてるのか分かるようにしていきたい。

| 絵の勉強 | 19:13 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

腕その2

絵の勉強03
 昨日の続きと、背面から見た時の腕。
 始める前に昨日やったところのおさらいしたけどすぐ忘れる!
 背面からのほうが色んな筋肉が重なってて覚えづらかった。これも何度も描かなきゃ忘れそう。

 あと、どんな人を参考にしていくかとかうまい人をたくさん教えてもらいながら考えた。自分の好みの人が自分の元々の絵やなりたい作風に必ずしも合うわけではないので、そういうのが見極められるように、たくさんうまい人の作品を見ないといけないと思った。


>ぜろさん
初コメント、そしてご予約もすでにして頂いたということでとっても嬉しいです!ありがとうございます!これからまだまだ勉強することばかりですが、ぜひ末永く見守ってくださるとありがたいです!頑張ります!

| 絵の勉強 | 04:57 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT